Translation/翻訳

トラブル発生!急遽大阪経由金沢へ。

日本の西側をふらりと旅しました。

東京から出雲大社へお参りに。松江へ移動し北陸へ。

金沢、白川郷、飛騨高山を回り、定番の京都、大好きな奈良、そして初めての沖縄。伊良部島へ。

2018.09.09

松江から電車で倉敷に向かうため、駅へ。伯備線でのんびり向かう。

朝から降っていた雨がかなり強くなってきた。というか、豪雨?すごい雨だな、なんて思っていたら新見という駅で電車がストップ。『豪雨のため運休』だそうだ。東京のように電車が止まったから違う路線へ・・・。なんてこともできないド田舎の駅。先にも後にもいけない列車が動くのを土地感のない場所で待つしかない。

30分経った頃、運転再開の放送が入った。土砂崩れの恐れがあり岡山方面にはいけないらしい。倉敷まであと1時間くらいの距離まで来ていたのに米子に引き返すことに。

米子の駅に戻ると鳥取方面の列車も運休していた。

電車がダメならバスがあるじゃない。

ということでバスのチケットを取ろうとネットで検索。考えることはみんな一緒ですよね。

・・・・売り切れていました。(岡山行きのバスチケットは米子では売っていません。)

日本を旅するにあたって完璧にプランを作成。予定がみっちり詰まっていたので米子で1泊するわけにはいきません。下手したら次の目的地、金沢にも1日遅れの到着で宿をキャンセルすることになってしまう・・・・。

はて。岡山には完全に行けない。次はどこへ行こうか。

・・・・大阪。そうだ。大阪に行こう。

ということで大阪を目指すことに。大阪行きのバスは数が多いらしく2時間後のチケットを無事にゲットしました。

このあたりは豪雨に弱い土地柄らしいので予定が決まっている人は電車よりバスの方が確実かもしれません。すっかり電車不信になってしまいました。

バスチケット売り場

というわけですったもんだあった末に岡山の宿をキャンセルし急遽大阪へ。

かなり大変だった、宿をキャンセルした話はコチラ

世界、日本を旅していて必ずしなくてはいけない仕事、・・・つづく

米子駅前にあるバス停から大阪行きのバスに乗車。

バスは豪雨の影響なく時間通りに大阪に到着です。

初めての大阪。泊まったのは新今宮駅の周辺。いわゆる『あいりん地区』。

ちょっと楽しみにしていた場所。土地感がなくてわからなかったでど有名な『通天閣』まで歩いて10分。めちゃくちゃ立地がいいじゃないか。

お肉屋さんで売っているお惣菜が1パック100円と激安。外国人に人気のエリアなのが頷ける。ぜひ長期滞在してみたい。

翌日、大阪のコリアンタウン「生野コリアンタウン」へ。旅に出るとなぜか韓国料理が食べたくなるワタクシ。

さすが!!うまくてやすい街、大阪。

サムギョプサル定食が500円!!まじか!!!

かなり満足な1品。

500円サムギョプサルのお店

大阪のコリアンタウンは東京の大久保よりお安いです。お食事だけではなく化粧品なんかも1割はお安いような気がします。

映えるTSUTAYA。

恐ろしく綺麗なTSUTAYA。どうやって本を詰めたんだろう。

本を試し読みしながらお茶ができる最高のシステム。

大阪市内からはちょっと離れているけど、夜行バスまでの時間を潰すにはもってこいなお店です。

地図

台風や天気が大荒れになりそうなときは電車よりもバス!!

トラブル発生で急遽行くことになった大阪で美味しいものを食べてちょっと観光。

その後、夜行バスで金沢に向かったのでした。

サムギョプサル、おいしかったなー。